読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Paranoia Diary

趣味の事とかTwitterで書けなかった事とか雑感とか日記とか

一から始める戦艦少女R 登録と始め方

 一から始めると銘打ちつつも、なんだかんだで本当に一から始める方を解説してなかったのでとりあえず解説する。

 

 まず必須環境について。戦艦少女はiOSとAndroidOSの両方にて配信中。

 それぞれ、アプリストアやゲームストアなどで無料入手が可能。ダウンロードサイズはおよそ500MB以内(追記 17年4月のアップデートで総容量1GBほどになりました)なのでダウンロードには相当の手間がかかる上に通信速度制限が入っている状態では満足にダウンロードもできない。素直にWiFiを使うしかない。

 もっとも、iOSの場合はPC上からiTunes経由で落としたアプリデータをそのまま同期させてiPhoneに転送可能なので、そちらで済ませてしまうのも手の一つである。

f:id:coloneltaisa:20161028053142j:plain

 まず、アップデートファイルのダウンロードが必須になるため、起動時にはこう言った画面が出る。ダウンロードファイル自体はそれなりに容量があるので、これも通信速度制限が入っていると満足に落とせない場合があるので注意が必要。

f:id:coloneltaisa:20161127025344j:plain

 アップデートファイルの読み込み終了後は登録画面に入れる。ここでようやく登録が可能になるのだが、多くの人がこの時点で躓く場合が多い。順を追って説明していこう。

 まず①のユーザー名、これは半角英数字(小文字、大文字含む)のみが対応で、「!」「?」「_」「-」「.」などの半角記号は対象外で登録時に警告メッセージが出て弾かれてしまう。また、このユーザー名自体はゲーム内のプレイヤーの名前には反映されない(登録後、ゲーム開始時に設定する)ので好きなユーザー名を入れてもよい。

 ②③のパスワードも同じく半角記号は対象外のため、登録時には注意が必要だ。

 そして一番多くの人が悩んだのが④の招待コード。「これが無いから登録できない!」「招待コードはどこで発行されてるの?」と迷っている人がいるが、この招待コード自体はサーバーが満杯時のさいにゲーム運営が抽選で発行するコードなので、サーバーが満員になってない限りは招待コードは入れなくても登録は可能。なので④は公式Twitterなどで何か案内がない限りは無視して大丈夫。

PC上でプレイするには

f:id:coloneltaisa:20161127031355j:plain

 「スマホ持ってないけどPCはある」「通信制限が気になるんでPCでやりたいんだけど」という人にはエミュレーターという手がある。残念ながらiOSのPC用エミュレーターは無いが、「BlueStacks」「Andy」などのAndroidOSエミュレーターでもプレイ可能。登録自体を済ませる事が可能で、PC上でも遊ぶことはできる。

 一度登録したユーザー名さえあれば、別の端末からでもプレイ可能なため、エミュレーターと携帯とどちらからでも同じデータで遊ぶ事が可能。ただし、同時ログインはエラーメッセージが発生するために注意が必要。

 また、課金はエミューレーター上で反映されないため、課金プレイをする場合は最低限携帯へのインストールが必要になるので注意。エミュレーター上では課金は反映されないが、課金で反映したデータ(機能解除や資源など)はエミュレーター上でもちゃんと表示されるので安心しよう。