Paranoia Diary

趣味の事とかTwitterで書けなかった事とか雑感とか日記とか

これから始める人への少女前線 FAQ

f:id:coloneltaisa:20180605024733j:plain

 祝!少女前線日本版事前登録開始日時決定! という訳で今回はこれから始まるであろう少女前線についてゲームデザイン部分以外に踏み込んでみたFAQを作った。我慢できずに他言語版を始めたい人、日本版を待つ人や少女前線が気になる人向け。

 ゲーム内容について

Q どういうゲームなの?
A 基本はMAP内のマスを制圧していくターン制のSLG。合わせてキャラクターの育成や収集要素、重厚なストーリーが用意されている。キャラクターのスキル、陣形効果、陣形配置、制圧順序などを考えながら敵を倒し、マスを制圧して攻略していく点が特徴。

Q どんな感じの世界観?雰囲気はどんな感じ?
A 21世紀中盤を舞台にしたサイバーパンク物×ポストアポカリプス設定の話で、自律人形(アンドロイド)や無人兵器といったガジェットから第三次世界大戦やら人類に反旗を翻す機械みたいな設定が目白押しになっているので、その手の兵器が好きな人にはたまらない設定になっている。割と寒色系で攻めるキービジュアルが多いのと同様、メインストーリーも陰謀・策略などもあったり、結構ハードでシリアスな部類に入る。

Q 例えで言うとどんなゲーム?
A 所謂「これ系」ゲームに戦略育成SLG要素をどっさり追加してフレンド機能や箱庭要素を付けたゲーム。
艦これで言う「遠征」「大型建造」みたいな要素もある。

Q リセマラ要素ある?
A ない。強いて言えば開始すぐの製造で☆5が出やすい(らしい)ぐらいか。目当ての☆5狙いで序盤製造リセマラする手間をかけるよりもイベントでやる高レアピックアップ期間に備えて備蓄した方がいい。

Q ログボある?
A みっちりある。月1で新しい戦術人形を入手できるほか、課金アイテムのダイヤ(通貨)も手に入る。

Q 銃火器あまり詳しくないけど楽しめます?
A 銃火器の知識があっても無くても楽しめる。この銃カッコいい!このキャラ可愛い!とかでも十分イケる。

Q 疲労の概念ってある?
A ない。存分に遊べ。

Q データ容量どれくらい食う?
A オプションの音声データ抜きでもGB単位で容量食うのでデータに余裕のある端末でプレイした方が吉(たしか3GBくらいはあったはず)。あとはwifi環境下でダウンロードしたほうがいい。

Q 運の要素はある?
A ドロップ運や製造で運を問われる場面はあるが、戦闘においてはそれほど運要素はない。手塩をかけて育成した最高の手駒をそろえ、的確な判断と戦略で殴れば結果が出るあたりはちゃんとしたSLGゲームという印象。

Q 資源・資材などのリソースは?
A 大まかに「人力」「弾薬」「口糧」「零件」の4資源と、製造契約・高速修復契約(設計図やバケツとみたいなものと言えばわかりやすい)等のアイテムがある。艦これで言う燃料・弾薬・鋼材・ボーキみたいなもの。自動回復・クエスト報酬・後勤支援報酬などで貰えるし課金でも入手できる。

Q リソース集めはどうですか?
A 携帯ゲーなので後勤支援(遠征)を回していればかなり溜めやすい部類だと思う。
ただし一度に出せる後勤支援が最大4つまでなのが悩みどころ。各種契約は節約を心がければ割と溜まる印象。

Q 同系統のゲームと比べて便利な機能はある?
A S勝利・全マス制圧達成で開放できる「自立作戦」機能がある。時間経過で経験値と戦術人形がドロップ入手でき、なおかつダメージも貰わない、いわば「自動で周回できる機能」みたいなもの。
他に全滅を回避するための自動退避機能、新規入手した戦術人形を自動でロックする機能など色々ある。個人的には経験値を上げる消費アイテムを生産できる報告書のシステムがありがたい。あと、後勤支援(遠征)や自立作戦はゲームのメニュー画面からボタン一つで再出撃可能なのが一番便利。

Q 逆に不便な点は?
A レベリングに最適なMAPが少ない(というかレベリングMAPにたどり着くまでが長い)とか、戦術人形が特定レベルに達するとそのMAPでの経験地補正が下がる点とか、今ではすっかりクラシックな要素となった「補給・修復の概念」、大量のリソースを吹っ飛ばす重型製造、審査がクッソ遅いアップル、ゲームプロデューサー羽中など、それなりに。

Q 箱庭要素とかは?
A 宿舎という要素があり、SDキャラをつついて楽しんだり家具配置して部屋の模様替えが出来たりする。あと犬と猫を飼える。
あと、宿舎の資料室で作戦報告書という、戦術人形に与えるだけでレベル上げ出来るお助けアイテムが作れるので重宝する。
ただし、何をするにも家具や衣装入手用のコインと、毎日定時にもらえる電池が必須になる。

Q イベントはどんな感じ?
A 期間限定MAP、あとは特定条件の任務達成で資源やキャラ(とその衣装)が貰えるキャンペーンイベント、達成条件が地獄絵図&埋めるのが大変なビンゴイベントとか色々ある。期間限定の攻略イベントはクリアするとエンディングが流れる本格仕様。ほかにもイベントも再録で遊べるようになったりする事もあるので、育成・戦力不足でイベントを逃してもまた再度挑戦出来るというメリットもある。

Q キャラロストはありますか?
A 無い。その代わりに、HPが0で撃破されると好感度が下がり、同じ分隊の戦術人形の好感度もあわせて下がるペナルティがある(ボス戦の場合はその限りではない模様)。好感度は性能に影響するので注意。あと間違って解体したり強化素材として食わせてしまわないようロックは忘れないように。

Q キャラクターの改造とかある?
A ある。MOD3まで改造できるキャラがいる。ただし改造自体、レベル上げの道のりがかなり険しい上に高コストなので注意(専用の消費アイテムと100以上のレベル・好感度・フルの編成拡大が必要)。

ゲームを始めるには?

Q 日本版あるの?
A 2018年6月現在は無い。が、6月末に事前登録受付開始なので(今後トラブルが無ければ)日本上陸はします。それでも早く遊んでみたい!ためしにやってみたいという人は台湾版か英語版(言語が判れば韓国版も)を遊ぼう。

Q 遊ぶにはどうしたらいいの?
A Andoroid端末orエミュレーターの場合は、公式サイトから.apkファイルを落として直インストールすればすぐに遊べる。iOSの場合は、ストアの地域設定を変更してからインストールする必要があるのでちょっと面倒。
ちなみに3GBくらい容量を食うのでストレージの事前確認&通信環境の確認は忘れないよう注意が必要。

Q PCで遊びたい
A 前述の通りエミュレーターが使用できるのでそちら経由でPCでも遊べる。公式サイトから.apkをダウンロードしてインストールすればいい。Andoroid端末と共用で遊びたい場合はグーグルアカウントでゲーム登録・ログインすれば両方で遊べる。

Q 大陸・韓国・台湾・英語版とあるけど、オススメは?
A オススメのサーバー筆頭は台湾サーバーと英語版。中国版は登録手続きが面倒(規制があるため)、韓国版は言語的なハードルが高めだが韓国語読める!という人なら推奨、大体の日本ユーザーは台湾版を推している。本稿でも台湾版を推奨。他にも英語バリバリ出来たり洋ゲー慣れしているのであれば英語版も考慮してもいいが、始まったばかりのバージョンなので注意。日本版が出るのならそっちやった方がいいけど。

Q ログインとユーザー登録どうすんの?
A 「フェイスブックでログイン」「グーグルアカウントでログイン(Andoroid)」「ゲームセンターでログイン(iOS)」「ゲストユーザーでログイン」「天下帳號でアカウント作ってログイン」等の方法がある。端末を変えて遊ぶのであればゲストユーザー 以 外 でログイン・登録した方が無難。一応アカウントの紐付けも可能。
ゲストユーザーでログインするとその端末のみでしか遊べない(別端末で遊べない)ので、お試しで遊ぶ程度であればそっちでのログインでも十分かと。

Q エミュレーターでの操作はどうでしょうか?
A 当方はブルスタでプレイしているが、特に問題なくプレイ出来ている(個々のPC環境や使用ソフトのバージョンにもよるが動作は軽め)。

Q 海外版の課金はどうすればいいの?
A 日本からは直接課金できないので、paypal支払い経由でのみ課金可能。(他にも方法あるかも)ただ、基本的に触り程度で遊ぶのであれば無課金かログイン・クエスト報酬でもらえるダイヤだけでも何とかなる。バリバリ課金やりたいという場合であれば日本版リリースを待った方がいい。

Q 文字わかんね、ストーリーわかんね
A メインストーリーは翻訳サイトがあるのでそっちを参照にするとわかりやすい。
UIなども解説サイトを参考にすれば特に問題ない。ボイスは日本語なので安心。

Q しばらく遊べてたんだけど急にログインできなくなった!なんで?
A バージョンアップデートされた可能性がある。ストアなどから再度ダウンロードして新しいクライアントファイルで一からインストールしなおす必要がある。Andoroid版では公式サイトから.apkでクライアントファイルをダウンロードしてインストールする方法もある。

Q インストールしたがゲームデータがダウンロード出来ない。
A トラブルでゲームデータのダウンロードが終わらない(99%ぐらいで固まる)場合は右上のボタンで再度データを1からダウンロードが可能なのでそちらを試してみると良い。ただし時間(あと通信量)が掛かるので注意。

その他ゲームのFAQ

Q 各MAPにある緊急と夜戦って何?
A 緊急は攻略したステージの敵や配置・S勝利条件が変更されているいわば「ハードモード」。その分得られる経験値やドロップする戦術人形も豪華になっている。
夜戦は昼ステージとクリア条件が違い、どこにどの敵がいるか分からない状態で指定したターン内で全ての敵を掃討するというもので、命中率が下がったり、より強力な敵が出てきたり、広範囲の捜索・移動を限られたターン内でしなくちゃいけないので難易度はかなり高め。どちらも初攻略時にはメインストーリーを補完するサイドストーリーが展開される。

Q やってるけど☆2しか出ない!ドロップ渋すぎ!
A ゲーム序盤から中盤までは出撃ドロップでは☆3以上が中々出ないので基本出ないものと割り切ろう。逆に中盤からは一定の割合で落ちるようになるのでレベリングしてるとポロっと出る事もある。
製造の場合は☆2のドロップ率は60%、しかもSMGはどのレシピでも沸いて出てくるため、IDWやPP-2000やその他☆2戦術人形がやたら出てくるのは仕方ない。

Q 製造時間だけじゃ何出るか分からん。時間長いほどいいの?
A 時間が長いものは大型の戦術人形(ライフル・マシンガンなど)が出る傾向にある。中途半端に52分とか48分みたいな数字が出てる物は高レアという傾向も。

ただし以下の時間は基本的に☆2しか出ない時間(稀に☆3・☆5も出る時間がある)なので、所謂ハズレの扱いとなる。
0:20:00~0:28:00(☆2のハンドガン)
1:10:00~1:25:00(☆2のサブマシンガン)
1:50:00(☆2のサブマシンガン)
2:40:00~2:50:00(☆2のアサルトライフル)
3:10:00(☆2のライフル)
3:20:00(同上)
3:30:00(同上)
4:50:00(☆2のマシンガン)
5:00:00(同上)

Q 宿舎いったら変な機械が床から生えてきたけど……
A 宿舎で使用する「電池」の補充タイミング。11時~14時、17時~20時(台湾版は日本でプレイすると1時間ズレがある)に貰える。
貰っておいて損は無いので必ずタップして電池を貰おう、資料室のアップグレードやペット飼えるようになる。電池が無いとレベル上げアイテムの報告書が作れない。宿舎を課金で拡張するともらえる上限が増える。

Q 何か機能がアンロックされてんだけど
A ゲームを進めないとアンロックできない仕様のため、序盤から全ての機能を仕様する事は出来ない。詳細は説明すると長くなるので省くが、とりあえず「メインストーリーを進める」「夜戦MAPを進める」「各MAPで金勲章を取る」を心がければそのうちアンロックされるようになる。機能を全てアンロックしてからがゲームとして本番と言えなくも無い。

Q 日本語ボイス付きなのに日本語しゃべんねーぞ!
A 設定画面の音声設定でボイスデータのダウンロードが必要。
それでも喋らないキャラがいる場合は、単にまだCVがついてない戦術人形のため。
あとストーリー部分は基本ボイス無し。自分で翻訳するか有志の翻訳を見るか日本版をプレイしよう。

Q 出撃しようとしたら出来ないんだけど、何で?
A 戦術人形が何らかの理由(スキル訓練中、修復中)で出れない、または後勤支援か自律作戦中で出撃できる分隊が無いため。出撃可能な分隊があるのに出撃できない場合は、戦術人形の保有数上限を超えてしまっているため。

Q 出撃したけど貰える経験値が減ってる!
A 特定のレベルに到達するとそのMAPで貰える経験値が減る仕様。
徐々にレベリングに使うMAPを変えて行く(より難易度の高いMAPにする)必要がある。

Q 露出の多いキャラと聞いてたけど露出してない、何で?
A 当局の規制対策のため、規制バージョンのグラフィックで表示されているため。
大陸版は規制解除がかなり難しいが、台湾版は各資源ALL666で戦術人形を製造してからゲームを再起動すると「露出している」方のデータがダウンロードされて規制解除できる。

Q ☆の多い戦術人形をそろえればいいの?
A そうとも言えない。☆の多い戦術人形は確かに強い一方で編成拡大のコストが非常に高いので、下手に序盤から☆4・☆5ばっかり育てていると序盤~中盤に核心不足に陥るし、かと言って製造を回し続けると資材が死ぬ。核心が集めやすくなり、序盤から育てている☆2・☆3や任務報酬の戦術人形を育ててから☆4☆5を育成した方が結果的にスムーズな場合もある。

Q 戦術人形はどうしたら強く出来るの?
A レベルを上げただけでは強くならないので以下の4点を踏まえて育成・強化しよう。

1・レベルを上げたら編成拡大させる。
消費する弾薬・口糧は増えるが、HP含むその他諸々が強化される。それぞれ10、30、70、90レベルを節目に編成拡大できる。
2・強化でパラメーターを伸ばす。
余った戦術人形や強化カプセルをモリモリ食わせて強くさせる。レベルが上がれば強化できる上限も上がる。
3・装備をつける。
レベル20から装備を付けられ、2-6突破で装備製造が可能になる。レベルが上がれば装備できる物や装備スロットも増えてくる。
4・スキルを強化する。
スキルのレベルを上げてスキルの効果を伸ばす。スキルが上がれば化ける奴も多い。

Q ○○を突破できない!どう攻略すればいいの?
A まず攻略前に手持ちの戦力がちゃんと育成できているか、ちゃんと強化や編成拡大が済んでいるか確認。作戦効能の数値を目安に強化とレベル上げをしておくとよい。数値が敵と互角か劣っている場合は確実に苦戦を強いられるので、なるべく高くしたい。

Q それでも○○が突破できません
A 編成を見直してみよう。例えばメインの盾役となるSMGがすぐ消耗するようなら、SMGを2つにするとか、打撃役が足りないのならMGやRFを編成に入れてみるなど。

Q それでも(略
A あとは他の高レベルのプレイヤーとフレンド登録し、フレンドの分隊を利用してボス撃破や指揮部の制圧をさせるという方法もある。または地道にレベルを上げて上げて上げ続けてLv100・各スキルLv最大のカンスト部隊を根気よく複数編成し、妖精も付けて運用する等。後は戦闘中に分隊の配置変更を行って上手く立ち回る……など。

Q 序盤はどうやって進めていけばいいの?何すればいいの?
A あくまで一例だが、2-6突破までを序盤として考えると、
・オーソドックスなAR2・SMG3の小隊を組む
・序盤のドロップまたは製造で入手した戦術人形を中心に育てて使う
・☆5と☆4は出ても正直育てるコストが序盤ないので育成は極力後回し、☆2と☆3で序盤は主力を回す
・ハンドガンの出番は割りと後になるので、少数に絞って育成するかハンドガン全スルーで進める
・育成は編成拡大×3のラインであるLv30まで目指す
あたりがベターだろうか。

Q 序盤のオススメ戦術人形は?
A 大体の戦術人形は序盤から中盤まで使えるが、一例を挙げると
・M2HB……ぶっ壊れた火力を持つ☆5級の☆3MG
・LWMMG……スキルが強力で☆2で入手しやすく顔も良いMG
・FNC……スキルで火力がモリモリ上がる幼女
・M14……RFとして良好な性能を持ち、おまけに☆3で任務報酬で貰える強力な女
・ステン、スコーピオン……任務報酬で貰える、長く活躍できる優秀なSMG
あたりがオススメ。これ以外にも低レアでも序盤~中盤は活躍できる子は割りといる。

課金について

Q 課金要素はどんな感じ?
A 課金は基本的に消費アイテム・資源の販売、機能開放程度。ゲーム内通貨のダイヤを購入する形での課金だが、無課金でもクエスト達成報酬やログインボーナスなどでダイヤが貰えるので「分隊1個拡張」「戦術人形の保有枠+20拡張」程度であれば難なく無課金でも利用できる。永続性のある課金要素も多いので、低課金ゲーの部類に入る方ではないだろうか。ただし完全に課金要素なしでゲームを進めるのは結構大変かもしれない。一部の機能開放は次の開放時に要求ダイヤ数が上がる(分隊+1開放がその例)ので注意。キャラクター衣装とかガチャ要素(主に重型製造とか)に課金を突っ込むとたちまち重課金ゲーに変わる。

Q 初回課金ボーナスある?
A ある。戦術人形「スプリングフィールド」と各種資源がもらえる。

Q どれに課金した方がいい?
A 分隊の最大数拡張、戦術人形の保有数拡張が一番優先度が高い。
後勤支援と同時に自立作戦を回す用に+2分隊確保しておけば空き時間をフル活用可能で、分隊の最大数が多ければ多いほど投入できる部隊が増えるので攻略の難易度も下がっていく。後は保有枠拡張を中心にして、残ったダイヤで試してみたい他の機能スロット・保有枠拡張や宿舎の拡張をしていけばいいかと。

Q 衣装の課金とかは?
A 一言で例えると地獄。茨の道。地道に集めたコインでガチャを回せば出る かもしれない というレベルで、主に消費される課金の大部分はこの衣装入手のためのガチャ費用に当てられると言っても過言ではない。
ダブった衣装は引換券と交換できるが、そもそも衣装自体が中々出ねえという……

キャラクターについて

Q 銃火器の擬人化ゲーなの?
A 正確に言うと「その銃火器を使用する、銃火器の名を冠したアンドロイド“戦術人形”」が主役という設定のゲーム。なのでストレートに銃火器の擬人化という訳ではない。戦術人形になる前はフリーターやってたという設定のS.A.T.8とかもいるし……

Q どんな銃が出てるの?
A ハンドガン、サブマシンガンアサルトライフル、ライフル、マシンガン、各種色々な銃火器が登場する。M16A1やAK-47、M1911ワルサーP38と言ったメジャーな所から、NTW-20、M2ブローニングのような重火器、マイナーどころではウェルロッド消音拳銃、ノリンコ製の各種銃火器などが登場。年代も1世紀以上前に出た古い銃火器から、つい数年前に開発されたような最新鋭銃火器まで各種取り揃えている。

Q どんな国の銃が出てくるの?
A アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、スペイン、中国、スウェーデンなど様々な国の銃火器が出てくる。

Q どの国の銃火器が多いの?
A ぶっちぎりでソ連・ロシア銃が多い、次いでアメリカ・ドイツ・中国、後はイギリス・イタリアの銃ぐらい。

Q 日本製銃の戦術人形は出てるの?
A 一応100式短機関銃の実装が告知されているがまだ未実装。日本版で実装されるかも。自衛隊銃火器も出てない。64式はあるが、あれはノリンコの消音短機関銃のほうで無関係。

Q ソ連試作銃火器は出るの?
A 出てない。プロデューサーの羽中がソ連銃火器好きという話もあるのでワンチャンあるかも。

Q AKシリーズどれくらいいるの?
A 残念ながらAK-47とAK-12しか出てない。AKMやAK-74やAKS74UやAK-100シリーズは無い。コピー生産モデルや派生型はそこそこいる印象。

Q ○○や××の戦術人形とか出てる?
A 数が多すぎるので色々と列挙しきれないが、実は割とラインナップに偏りがあり、メジャーな銃でも出てない戦術人形は多い。
例としてSIG550シリーズ、M16のA2以降のモデル、S&W製リボルバー(M29とか)、コルト製リボルバー(SAAだけは出てる)、レミントンのM700とかM870、他にもまずいると思われているP90がいなくてFive-Sevenはいるとか「え?コイツあるのにコレは無いの?」という銃は割とある。

Q どういうキャラがいる?
A ロリもおねーさんもケモミミも顔の良い女も顔も良くて性格がヤバい女も全部いる。性癖にヒットするキャラが必ずいる。

Q 入手できないor入手がムズいキャラとかいる?
A ☆4~のキャラは入手が難しい(製造確立もドロップ確立も低い)のと、出撃でのドロップのみのキャラもいる。あとはメインストーリーのクリア報酬で貰えるキャラやコラボイベントのキャラは再入手できない。
それから重型製造限定キャラ&散弾銃は入手がホントに難しく、入手難易度が高い(製造に凄まじい量の資源と資材を食うため)。

Q AR小隊って?
A ゲームのメインストーリーに登場するグリフィンの戦術人形部隊のこと、主人公格のM4、AR-15、外見レ級のM4 SOPMOD2、そして酒焼けした北上ことM16A1姉貴の4人。メインストーリーを進めていくと手に入るが製造不可能な戦術人形なので注意。
ゲーム本編が進むごとに大変なことになっていく小隊でもある……

Q 404小隊って?
A ゲームのメインストーリーやサブストーリーに登場する部隊。リーダー兼裏主人公のUMP45、「今日からお前は家族だ!」とファミパンおじさんみたいな事を言ってくるムードメーカーUMP9、大井っちオルタのHK416、戦闘能力がめちゃくちゃ高いチームのマスコットG11。全員製造で出るが☆5が2人、☆4が2人なので全員揃えるのは至難の業。その代わり全員めちゃくちゃ強い。

Q NPCとか出てくる?
A プレイヤーの補佐担当のカリーナちゃんとか女上司のヘリアンさんとかグリフィンのリーダーを勤めるムキムキマッチョメンのクルーガーさんとかストーリー進めるとNPCも割といっぱい出てくる。

Q ボイスどう?
A 人気声優を起用しているだけあって全体のクオリティは高いという印象。
ただし一部未実装があるほか、ストーリーパートは音声なし。

Q 衣装ある?
A ある。ただし入手は難しめ。

Q 春田って?
A 米軍が過去に採用していた小銃「スプリングフィールドM1903」のこと。優しそうな顔しながらボルト操作しているあの子。
初回課金ボーナスで貰える他、製造やドロップでも入手出来る。入手が激ムズな専用装備がある。

そのほか

Q 詳しい設定とかある?
A 結構ある。と言うか公式で世界観やメインビジュアル含めた設定集が販売されてるぐらい。
後は戦術人形のイラストレーターが(非公式のもあるが)担当キャラの設定を公開しているケースもある。

Q 韓国語の二次創作が多いのは何で?
A 少女前線の韓国版が現地でかなり人気が出ている(大陸版の倍くらい売れてる)ため。日本でアズレンが大ヒットして大陸版はそれほどでもないのと同様、韓国版が各種展開している海外サーバーで一番ヒットして人気があるから。大ヒットの要因としては元々ネトゲが盛んな国で、兵役で銃に触れてるプレイヤーが多いからではないかとも推測されている。ちなみにサービスライフルのK2と予備役武器のM16A1が実装されてるので兵役のトラウマが蘇りPTSDを起こすプレイヤーもいるとかいないとか……

Q 艦これor戦艦少女orアズレンと共通の絵師とかいる?
A 結構いる。ちなみに艦これ参加絵師ではパセリがG36Cの戦術人形を担当している。
他にもアズレンで大人気だった愛宕・高雄を担当していた木shiyoや赤城・加賀担当のハオ、中国ソシャゲでは大抵見かけるSaruも勿論いる。後は、戦艦少女の最初期にイラスト描いていた人がこっちでも描いてたりする。

Q 何か前にどっかでパクリ云々の話聞いたことあるけど、何かあったの?
A だいぶ前の事だが少女前線のサービス開始後に某週間少年誌の漫画が少女前線のキャラと酷似しているキャラを出す→開発に指摘された編集部がお詫び・差し替えのツイートをするも慇懃無礼な言い回しで炎上、という出来事が過去にあった。
詳細は「タイトルすら聞いたことがない海外ゲーム」で検索すると出てくる。

Q 過去に色々とごたごたがあったと聞いたけど、何かあったの?
A 日本版上陸前に運営と開発が揉めてトラブルになった事件があり、ちょうどその内乱状態にあった時期に日本版上陸の予定していたため日本上陸がお流れとなり、商標登録の問題などから今まで日本版リリースが凍結されていた。
今現在は大陸版・台湾版・韓国版ともに問題なくサービス継続中&英語版スタート、日本版事前登録開始予定。

Q 羽中って何?誰?
A このゲームのプロデューサー。
イベントの難易度やゲームバランス調整で不満が出ると真っ先に叩かれる存在。画像検索でググると真っ先に遺影コラが出てくるような人なので察して下さい。

Q 火炎瓶のネタって何?
A スキルで火炎瓶をブン投げる戦術人形がいる事から端を発したインターネットミーム。おもに「自分が持ってない戦術人形を出したヤツに対するやっかみを込める=火炎瓶を投げる」「ゲームが全然うまくいかねえ!おのれ羽中!=火炎瓶を投げる」「アップルの糞審査のせいで台湾版がアップデートされねえ!くたばれアップル!=火炎瓶を投げる」みたいなネタとして使われる。