Paranoia Diary

趣味の事とかTwitterで書けなかった事とか雑感とか日記とか

アズールレーンプレイヤー向け 戦艦少女RのFAQ

アズールレーンが切欠で戦艦少女を始めました」という人も見かけるようになったのでこちらのFAQも製作して投稿。艦これプレイヤー向け記事の こちらと合わせてどうぞ。

ゲーム全般について

Q 「戦艦少女」ってどんなゲーム?
A 艦船擬人化SLG。艦隊を編成し、敵艦隊を撃破して艦隊を強化したり育成したりするゲーム。平たく言うと艦これ系統のシステムのゲーム(非シューティングゲーム)。ただしこちらは色々とマニアック。
初出は2014年、日本上陸は2016年10月。17年10月23日で日本版は一周年を迎えた。
開発の経緯は「中国国内で艦これがプレイできない→ならば国内で遊べる艦これ系のゲーム作ろう」という理由であり、データ丸パクリの粗悪乱造ゲーが出ていた時代では数少ないオリジナルデザインキャラクターで勝負に出た。その後は悪徳な運営と開発が対立し、旧運営版と開発チーム版の2つに別れるも、16年に開発チームと運営が和解し、現在はスタート当初の開発チームが運営をやっている。一部のイラストレーターはアズールレーンにも参加している。日本版の運営は大陸版とは別運営だが、運営の仕事については一定の評価あり。

 

Q 悪徳な戦艦少女運営を見限ったチームが今のアズールレーンを作っている人たちなんでしょ?
A 完全にデマです。戦艦少女の旧運営問題とごっちゃになってる。
アズールレーンはまったく別の開発・運営で、声優とイラストレーターが一部共通している艦船擬人化ゲーである事以外は接点がなく、悪徳な運営と裁判で争って開発側が勝利をもぎ取ったのは戦艦少女の方。

 

Q 艦これのパクリゲー?
A 強いて言うのならオマージュしたゲーム。日本版のサービス開始時から繰り返し何度も何度も何度も引き合いに出される話だが、断じてパクリではない。一時期悪名を轟かせた「萌娘爆破 」「艦娘收藏 」「艦娘国服」のような画像丸ごとぶっこ抜いた悪質なパクリゲーと混合して一部から語られてる節がある。

 

Q アズールレーンと関係あるゲーム?
A 一部イラストレーターが同じ、艦船擬人化ゲーというコンセプトは同じだがその部分以外は特に関係ない。開発会社も運営も違う別ゲーム。ただし、ネバダの少年呼び云々だとか、初期艦にグローウォームが入っていたり、一部の実装艦ネタ(軽巡ジュノーと駆逐艦ジュノーだとか)など、明らかに戦艦少女を意識している部分も多く、リスペクトないしオマージュだと思われる部分もある。実際にインタビューで先発の中国産艦船擬人化ゲームとしてアズールレーン側から名前を挙げられている。

 

Q ゲームの流れはどんな感じ?
A ゲームの基本的な流れは艦これクローンゲーとほぼ同じ流れ。

艦これを経てないアズレンプレイヤーに掻い摘んで説明すると、演習や出撃でレベルを上げた艦で通常海域を攻略し、キャラを集めて最強の艦隊を編成したり趣味艦隊作ったり嫁を愛でたりパンツ集めたりするゲームです。

 

Q イベントとかどんな感じ?
A 期間限定のMAP攻略(イベント戦)、迫りくる敵艦隊を限られた編成で撃破するウェーブ制のステージ(防衛戦イベント)、ドロップテーブルに新しい艦が追加されたり海域攻略中の経験値が増える建造イベント、特定の敵編成を撃破して敵の補給艦からパンツを剥ぎ取り景品と交換するパンツイベント(戦利品イベント)がある。
それぞれ特定の周期で開催される。

 

Q パンツ集めって?
A 戦利品イベントの俗称。敵の補給艦編成を撃破して手に入れる戦利品がどう見てもパンツのためこう呼ばれる。ちなみに大陸版では日清のコラボイベントつながりで敵艦からカップラーメン強奪していた。集めたパンツで強力な装備を集めたり、ネタ艦やティルピッツ(ロリ)を手に入れる事が出来る。

 

Q ストーリーや設定とかありますか?
A ない。特に決めてないのでユーザー間で自由に想像してほしいというスタンス。ストーリーも大陸版イベントの一部で見れた寸劇を除き実装されていない。代わりに担当イラストレーターが独自に設定を考えて公開している場合もある。

 

Q ストレスフリーなシステムと聞いたけど?
A 分岐条件の明確化、UIの改良、疲労度の撤廃、遠征専用艦隊の存在、装備の記録・変更機能など、リスペクト元である艦これと比較するとかなりのストレスフリー構造ではあるものの、アズールレーンとはそもそもシステム部分がかなり違う(あっちはシューティング、こちらはSLG)ので比較し辛い。ただし艦これ系等のシステムのゲームとしてはかなりストレスフリー化されていて遊びやすい。
ドロップとか高難易度海域の攻略とかは別だが。

ゲーム部分について

Q iOSAndroidで違いはある?引き継ぎとかは?
A 課金したダイヤがそれぞれの端末ごとに記録される以外は違いは無い。ユーザーデータはどちらの端末も共通なので、ユーザーIDとパスワードがあれば両方の端末で1つのユーザーデータを使用可能(さすがに同時にプレイはエラーが出るが)。
なのでスマホの買い替えや、エミュレーターでのプレイでも問題はない。

 

Q サーバーごとに違いはありますか?
A サーバーは現在1つのみ。大陸版のみ複数サーバーがある。

 

Q リセマラはありますか?
A ない。

 

Q ガチャある?
A ある。といっても母港の宿舎に配置する家具箱ガチャと、家具と一緒に食堂で使用できるレシピが手に入るグルメ箱ガチャがあるくらい。課金でまわせる他、クエスト報酬やログインボーナスで無償入手も可能。

 

Q オート機能ある?
A ない。ただし戦闘中は自動で状況が進むので、逆に言えばこちらがタッチするのは陣形指示と夜戦の有無、撤退・前進の選択くらい。そのかわり海域ごとの周回やデイリー任務消化はスピーディー。

 

Q 運ゲー
A 残念ながら一部に関しては運ゲー
ドロップに関してはどのゲームもお祈りゲーであるが。

 

Q 沈没(脱落)してもキャラロストしない?
A しない。代わりに沈めると好感度が下がり艦の性能が低下する上に、落ちた好感度を上げるのはかなりの労力で、おまけに好感度低下は全ての保有艦に適用されるのでキャラロストするよりも遥かに重たいペナルティがかかるので、大破進撃や意図的な轟沈はしないようにしようね!
ちなみに道中で大破進撃してもダメコン持ってると好感度低下は防げるし、道中で沈没すると強制的に母港へ帰還する仕様。大破艦が出るとちゃんと進撃画面で警告メッセージが出るので大破進撃ミスは比較的起こりにくい。

 

Q ケッコンある?
A ある。好感度100の艦に指輪を渡せる「誓約」という要素がある。
誓約すると好感度上限が200まで上がり、クリティカル率や回避率の上昇とか得点があるし、一部の艦は専用の台詞を母港で喋ってくれる。あとレキシントンサラトガと金剛は誓約すると自動でウエディングドレス衣装が開放される。

 

Q 海域はどう攻略するの?
A 艦これと基本は同じ。要するに特定の地点に進んで、道中で戦闘をこなしてボスのいる最終地点へ向かう。ボス地点で勝利するか、ボス地点の敵旗艦を撃沈しゲージを削る事で海域クリアする仕様。
どこへ進むかは分岐条件に左右されるので、ランダム要素に左右されるケースが多々ある。一方で条件さえ合えばボス地点までルート固定できる事もある。

 

Q ほっといても経験値は上がる要素はある?
A ない。代わりに秘書艦に設定して放置すると好感度がUPするくらい。
レベリングとしての出撃か、演習でしかレベルは上がらない。

 

Q 艦の強化はどうするの?
A あまったドロップ艦などを艦に与えて強化して強くする事ができる。
ただし、この強化は改造後のスキルレベル上げで何回もやる事になる。同じ素材で強化値二倍とかは無いので注意。その分、強化したパラメーターや最大まで上げたスキルの恩恵は大きくなる。

 

Q スキルはある?
A ある。ただし、一部の艦を除き、レベルを上げ改造に必要なコア(戦役や任務で拾えるアイテム、集めづらい)と資源を消費して「改造」をしない限りスキルは開放されない。さらに、そのスキルを使うには前述のとおり強化をする必要がある。

 

Q ドロップどう?
A 渋いの一言。幻萌乱数と言われる「出ない時はとことん出ないが出る時は出る」という偏ったドロップ状況に陥りやすい。建造も戦闘ドロップも同じくらい渋いが、最近になってドロップ関係のシステムに改善の傾向が見られる。が、出ないもんはどうやっても出ない。アズレンも艦これも戦艦少女も大体似たようなもん。サンディエゴの変わりにクインシーとか1:25:00の重巡が大量に出るしなこっちは。

 

Q 建造はどうするの?
A 設計図と各種資源4種類を投入することで建造可能。
それぞれ特定の艦が出るレシピが存在しており、投入量を変える事で大まかに建造する艦種を指定可能。ただし、完全に他の艦種を弾けるレシピは無く、重巡が出まくったり望みの艦が出ない事はよくあるし、ツチノコ扱いのレア艦もある。

 

Q 疲労度はありますか?
A ない。なので資源が尽きない限りは幾らでも連続出撃可能。
そのため周回や育成などは割りとスピーディーに出来る。

 

Q 装備とかどう?
A 基本的に装備は強い装備をガン積みすればOK。ただし最大4スロまでで、艦種によってスロット数が違う。悩みどころがあるすれば爆雷とソナーのシナジー効果とか、空母の各スロットに何積むかぐらい。駆逐艦には対空機銃かエンジン、戦艦は主砲ガン積みまたは徹甲弾1+主砲3、後は状況に応じて装備を変える程度でいい。

 

Q どんな艦種がある?
A 駆逐艦ミサイル駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦航空巡洋艦、重雷装巡洋艦巡洋戦艦、戦艦、航空戦艦、軽空母、正規空母装甲空母、モニター艦、砲潜水艦(モニター潜水艦)、潜水艦、補給艦が実装済み。
それぞれ違う特性を持つ。詳しくはwikiなどを参照。

 

Q フレンド機能は?
A ある。最大30人まで登録可能で、フレンド専用の演習を行えたり(経験値貰えるのは1日3回まで)、防衛戦イベントなどでフレンド艦隊を助っ人として召集できるというメリットがある。逆に言えばそれぐらいしかフレンドでやれる事は無い。

 

Q 課金はどんな感じ?
A 基本的に各種消費資源、衣装、保有枠拡張などの機能解放ぐらいしか課金は使わない。永続性のある機能がほとんどのため、リスペクト元と同じく低課金ゲームではある。初回チャージ特典やダイヤ購入特典(購入初回のみダイヤ二倍)などがあるので、数万もつぎ込めば末永く遊べる。

キャラクターについて

Q 強い子とかいる?これ育てておいた方がいいってのはいる?
A レベルUPと任務報酬で貰える艦(PoW、レキシントンサラトガ、ヘレナなど)は育てると強いので育成推奨。ドロップまたは建造で拾える艦であればティルピッツ、フッド、ビスマルク、赤城、綾波あたりは押さえておいて損は無い。
あと、最初のMAPの1-1で拾える艦の大半は改造実装済なので基本は初期から改造実装済みの艦を抑えて育てておけば攻略で詰まる事はほぼ無いかと。駆逐艦が強いゲームなので、初期から駆逐艦を育てておけば困る事は無いかと。

 

Q アズールレーンにも出てくる艦はいる?
A いっぱいいる。ここでは書ききれない程度には。当然イラストレーターもCVも違うので、比較して遊ぶのであれば是非お試しを。

 

Q アズールレーンに出てこない艦はいる?
A 数え切れないぐらい多い。個人的な雑感だが、アズールレーンと戦艦少女は微妙に実装艦を互いにずらしている印象があり、同じ艦級でもアズールレーンにはこの艦がいて、戦艦少女にはこの艦がいないというパターンや、その逆という現象も割と見る。

 

Q どんな国の艦が出てくるの?
A 正直、出てきてない国を探す方が早いくらい大量の国が出てくる。
アメリカ、イギリス、日本、ドイツ、イタリア、フランス、ソ連帝政ロシア中華民国中華人民共和国、オーストラリア、カナダ、スウェーデンアイスランド、タイ、モンゴル……など。まだポーランドとかフィンランドとかアイルランドとかニュージーランドとかは出てきてない。

 

Q 世界のWW2艦が主役?
A 大まかに言うとそのとおり。ただし、一部では純粋な冷戦初期の戦後艦や、WW1時代の艦船、果ては1800年代の砲艦「ノヴゴロド」や今でもバリバリ現役の遊覧船「スフバートル」などが実装されている。なので今後何が来るかはユーザーもわかってない。今後何が来ても不思議ではない。

 

Q 全員に声付いていますか?
A 一部のみしか付いてない。ついでに言うと一部の艦は未だにセリフすら実装されてない。ただし日本語版ボイス第二弾が予告されているし、アップデートで追加されてきているのでこれからに期待。

 

Q 衣装ある?
A ある。ただし課金が必要。一部は任務報酬や戦利品交換でも入手できる。
一部の衣装は特殊セリフ付き、砲弾エフェクトが変更されるなどのギミックがある(性能自体は代わらない)。

 

Q ケモミミ生えてる?
A 一部の艦は生えてるが基本は生えてない子が多い。日本艦は島風と赤城改くらいか。

 

Q 可愛い子いる?
A 個人の趣味もあるので何とも。
でも最上型ミズーリは良いぞ、最高だ。

 

 

その他

Q アズールレーンと共通のイラストレーターについて教えて
A 以下敬称略

Saru(ポートランド、ヴァンパイアなど)

Lino(グローウォーム、フレッチャーなど)

SA(レナウン、レパルスなど)

ハオ(赤城、加賀など)

神北小毬(クレイブン、マッコールなど)

哈路卡(陽炎、ロング・アイランドなど)

木shiyo(高雄、愛宕など)

MKiiiiii33(ヨーク、エクセターなど)

和茶(コメット、クレセントなど)

Rain Lan(扶桑、山城など)

时辰(アマゾン、ロンドンなど)

林大B(ビーグル、ブルドッグ)

紫瑟(ペンサコーラ、ソルトレイクシティ)

今現在のアズールレーン日本版未実装だとALLENES、Sky-FreeDom、NSの3名。
戦艦少女でのイラストは、時期的に古いので絵柄が結構違う人も多い。そのへんの比較も楽しい。ただし一部の艦はかなりのレア艦なので注意。まだ戦艦少女日本版に来てない子もいたり……

 

Q 上以外の人でどんな感じのイラストレーターいますか?

ビスマルク改やフッド改など広範囲の艦を担当する15K氏や、設定とギミック系艤装にこだわりを持つ無糖白蓮氏、独特の色彩と艤装でおなじみの12cat氏、可愛いキャラを書くも破壊力S+な落書き絵を上げるCRC505氏、看板娘クインシーの生みの親である真名女史など多彩なイラストレーターがいます。実際のイラストはwikiやスクショなど参照。

ただし14年スタートのゲームなので、一部イラストレーターは引退したり就職したり(イラスト描いた当時は学生だったという人もいるそうです)で今は描いてないor今戦艦少女で描いてないという事もあったり。

 

Q プレイしてみたんですけどイラストが正直……
A 1章で手に入る艦は14年のゲーム開始当初からイラストが変わってない子ばかりなので正直、プレイしていて「?」と思うキャラが多いかもしれない。改造すればほぼ別人になったり、後半に手に入る後期に実装された艦などでイラストレーターの成長が目に見えて出てくる事も艦これと同じくよくあります。(むしろ初っ端から湯水の如く有名イラストレーターとクオリティの高いキャライラストを大量に投入してるアズレンの方が凄い)

 

Q 「0v0」って何なの?
A 重巡洋艦クインシーの顔文字。戦闘時のSDキャラがそういう顔をしている。
日本では主にTwitter公式へのリプなどに使われる。主な用途は特に決まってない。
海兵隊が「ウーラー!」って叫んだり、陸自レンジャーが「レンジャー!」と掛け声を上げるのと同じ。

 

Q 原爆イベントがあるという話を小耳に挟みましたが
A 完全にデマ。
インディアナポリスの持参装備が原爆の部品(と思われる木箱)なのと、日本版でカットされたログイン画面のイラストでそれを起爆しようとする物があったのが曲解されて伝わった物と思われる。

 

Q 史実ネタにこだわりたいのだが、このゲームそのへんはどう?
A 史実ネタに関しては、ゲームの開発に筋金入りの艦船マニアがいるらしく考証専門のチームがいるので、イラストやセリフなどの小ネタが多い分、マニアックな艦船好きにもオススメのゲームになってる。図鑑解説もかなり熱が入っているので史実に重きを起きたい人にもオススメかと。

 

Q パロディネタとかどう?
A (アズールレーンと比較すると)あんまり多くないです。むしろボーグが野球してたりユニコーンガンダムネタ口走ったりデュエリスト空母とかネタ台詞吐きまくる長島とか出てるアズールレーンの方がやばすぎる。

 

Q 運営はどんな感じですか?

A  頑張ってる方だと思う。補填はちゃんと出すしセキュリティ欠陥が問題になった時はいの一番にサーバーのセキュリティ強化をやって改善を報告してたし、問題にはちゃんと対処している。

 

Q グッズ展開はどうですか?
A 「SUFFER WITH ME」