Paranoia Diary

趣味の事とかTwitterで書けなかった事とか雑感とか日記とか

艦これプレイヤー向け 戦艦少女RのFAQ

 艦これプレイヤーで戦艦少女Rってどうなん?と思ってる人向けのFAQを用意してみた。「これから始めようかな」「どんなゲームなん?」「どういう感じなの?」という時にどうぞ。

ゲーム内容全般

Q「艦これのパクリゲー?」
A パクリというよりも艦これをリスペクトして作られたゲーム。スタート地点は同じだけど基本的は別物ゲー。
アップデートで艦これとの差異もどんどん増えているので、似てるのはコンセプトと大まかなシステム部分、といった感じ。

 

Q「そのへんの中華パクリゲーと大差ないんじゃ?」

A データぶっこ抜きしてそのまま艦これをコピーしていた限りなくアウトなコピーゲームもあったが、それらとは別路線のゲーム。元々、ゲームプロデューサーが「艦これが好きだが中国国内で遊べないので自国で遊べる艦これのようなゲームを作ろう」と考えたのがスタートのゲームだったりする。

 

Q「ブラウザで遊べんのこれ?」
A 携帯向けのゲームアプリ。
PCで遊ぶ場合はAndroidエミュレーターを使う必要がある。

 

Q「このゲームってリセマラ要素とかある?」
A 無い。

 

Q「コンプガチャみたいな要素とかある?」
A 無い。
V3.0.0のCBTでそれらしい要素はあったが本実装時にオミットされた模様。

 

Q「運営がクッソひどいと聞いたけど」
A それはかつて開発と争っていたP7という企業の事。P7は現在の戦艦少女Rには関わってない。現在の運営はP7からゲームとユーザーを守るため独立したかつての開発であり、関係ない。「戦艦少女 運営 問題」とググると大体話が解る。
今の運営は良心のある運営なので大丈夫。たまにやらかして色々と言われたりするが。

 

Q「wikiとかで大量の情報を精査して攻略する必要とかある?」
A 基本的に分岐条件とかは明記されてるのでwiki無しの手探り攻略でも何とかなる。

 

Q「キャラロストしないって聞いたけど?」
A 沈没してもキャラロストしないがペナルティが課せられる。

簡単にまとめると「沈めすぎると全員の好感度がガタ落ちになって全艦の性能が低下する」というもの。そして、その好感度が一度落ちると上げるのは至難の業。沈めまくった場合は全艦解体して1から建造・ドロップでやり直した方がマシという状態に。

メコンが手元にあれば沈没は防げる、大破進軍した時のみ沈没するという点は艦これと同じなので沈めないように注意すべし。

 

Q「疲労度は?」
A 無い。つまり大破したり資源が底を尽きない限りはどんどん出撃できる。
レベリングや掘りがしやすく、比較的スピーディーに育成や攻略は可能。
代わりにキラ付けみたいな要素は一切ない。

 

Q「課金はどう?重課金ゲー?」
A どちらかと言えば低課金ゲーム。(家具ガチャは除く)
課金しなくてもゲームは遊べるし、課金内容自体も投資金額に対してそれなりの物が出るようになってる。商品の単価自体は高いものの、初回のボーナスでとにかく安く機能や資源が買えるので低課金でも劇的に遊び易い。ちなみに艦これと比較した場合は実売金額考慮しても艦これより戦艦少女の方がめっちゃ安い。

艦これと同じく母港拡張と修復ドック拡張ぐらいで劇的に遊びやすくなる。

 

Q「今から遊んでも遅くない?時間かからない?」
A 疲労度が無い分、資源が尽きなければレベル上げも速いので艦これほど時間はかからない印象。(半年遊んでるけど全海域攻略、全イベント走破出来た)
むしろ建造テーブルにいろんな艦が追加されている現在、新しく始めて建造回していろんな子がすぐに手に入る分、今から始める方が恵まれているというケースも。ゆっくり遊んでもどうにかなるゲームなので試しに無課金でやってみるのもいいかも。

 

Q「UIはどんな感じ?」
A 非常に使いやすく調整されてる。実際遊んで貰えば分かるが、痒い所に手が届く機能が多い。一方で艦隊編成の記録機能が無いと言った艦これにあって戦艦少女には無い機能もあったりする。ただ、基本的には使いやすいので遊びやすく親切な設計が多い。

 

Q「キャラゲーとしてはどんな感じ?」
A 艦これと比較するとキャラ自体は正直弱めという気はする。
まず用意されてるセリフが少ない事、後は未だに日本版ではセリフ自体がないキャラもいるため。ただし、それ以外の面ではV3.0.0の宿舎機能やLive2D機能、着せ替えのような「キャラゲー用のシステム」は充実している。今後もアップデートが続くようなので、伸び白はまだ沢山あるという印象。

 

Q「運営はどんな感じ?」
A 某運営ほど酷くは無く、どちらかといえば有情。
バグがあれば補填はちゃんと出してくれるし、アップデートもちゃんとしている。
むしろ大陸版ユーザーからは日本版運営が超有能だと評価されてる噂も……

 

Q「告知とか予告はどうよ」

A 2週間くらい前にいきなり予兆無しにイベント戦をぶっこんで来たりする事もあったりするが、基本的に公式が定期的に新艦・新改造艦について込み入った告知をするケースがあったり、ゲーム内データの解析とかSNSで割と早い段階から詳細な情報を出してくる事が多い。その点では焦らしプレイ告知とは無縁のゲームでもある。日本版はそのへんが遅め。

 

Q「アップデートのスピードはどんな感じ?」
A アップデートのスピードは速い。
定期的にドロップ艦(新艦)が海域に追加されたり、新要素の実装、改良がある。
建造落ちのスパンも半年から1年ほどで言うほど長くない。

 

Q「ドロップ限定でいやらしい配置の艦ってあったりするの」
A 残念ながらあるが、極端に出にくいと報告されてる艦は言うほど多くはない。むしろドロップ率云々よりも出るマスに到達する方が難しいという場合が多い。マス到達が難しくドロップ率もひっっっどいというケースは少数。
ドロップ限定艦でもイベントで落ちたりするケースもある。あと基本的にイベントの突破報酬・限定ドロップなどで先行実装された限定艦は建造落ちする方が多い。

通常海域のドロップ限定艦はむしろエンドコンテンツの一部な気もする。

 

Q「簡悔要素とかってある?」
A 100%無いわけではないが基本は無い。

ただランダム分岐関係は常々恨まれている。ランダム分岐死すべし。

 

Q「補填って出ますか?」
A むしろ出ないパターンが少ない。
基本的にゲーム内に影響があるバグが見つかった場合は補填が出る。

むしろ最近はプレイヤーに資源をあげる口実なのではと言われるくらい。

 

Q「キャラデザとか絵はどんな感じ?」
A それぞれ個人の好みとしか言いようが無いのでなんともかんとも。
絵師も多いので、気に入った絵師や艦が見つかれば楽しめるはず。

 

Q「声優はどんな感じ?」
A これもそれぞれ個人の好みとしか言いようが無い。

姉妹艦でもそれぞれ担当声優が違うというケースが多い。全体的にボイスのクオリティはしっかりしているほか、艦これにも参加した声優も。ただ全部の艦には付いてない。これから増えるかも。

 

Q「絵師変わったりするの?」
A 変わったりする。
例えば絵師側の事情(引退したり転職したり)でやむを得ず絵師が改造後に変更になるケースがある。あと不祥事(失言やトレパク発覚等)があった場合は改造前・改造後含めて容赦なく差し替えられたりする事も。
伊勢・日向のように担当絵師自らがリテイクして別物になったり(台詞も変わった)、ニューオーリンズ改のように担当絵師が他の絵師にキャラを譲渡する事も。

 

Q「限定グラはあったりするの?」
A 基本的に無い。4月1日限定でグラフィック差し替えというネタはあった。
その代わり衣装が実装されている艦はいつでも好みの衣装に着替える事が出来る。衣装は課金や任務報酬とかで入手できる。

 

Q「二次創作はどう?ガイドラインとかは?」
A 二次創作のガイドラインが公式から提示されているので気になる人はチェックを。
商業が絡む場合は色々と制約があるが、ガイドラインさえ守れば大体の事はオッケー。
二次創作ゲームも可能。

 

Q「二次創作作品はどんな感じ?賑わってる?」
A 本場中国では賑わってるが、日本はじわじわ増えてきている感じ。
同人誌などもちょくちょく活気付いて来ているので今後の盛り上がり次第かと。

 

Q「ゲームの世界観設定とかあるの?」
A 基本的に設定されてない。深海軍という敵がいて、自軍がそれらと戦う、という事ぐらいしか設定されてないので、世界設定や詳細なキャラ設定などはプレイヤーの想像に委ねられる。
半公式的なもので担当絵師がそれぞれ自キャラの設定とか公開している。
なので二次創作含め自分の思い通りの解釈で考えてもかまわない。

 

Q「大陸版と日本版で違う所ってあるの?」
A 台詞の実装艦、改造、艦船、海域、建造・開発できる艦・装備に違いがある。
あと、細かな部分で差分があったりするが、基本的に大陸版が最新、遅れて日本版に実装という流れ。
ちなみに今の所、改造の実装ペースが日本版のほうがめっちゃ遅い。

 

Q「政治的にアレなゲームじゃないの?」
A そういう要素は無いです。P7運営時代(旧戦艦少女時代)は第二次大戦戦勝記念イベントとかやらかしてたが旧運営とは今は無関係。政治的にアレな要素は基本無い。

 

Q「中国ゲーだから中国艦だけ優遇されてるとか?」
A 改造艦も多くスキルも恵まれてますが、素の性能はほぼ絶望的。6隻しかないし。
本国プレイヤーから「こんなの海軍じゃなくて漁船だ」とか言われているほど。
ただ前述の通りスキルの内容が充実していて可愛い艦も多い。

 

 

Q「運ゲー?」
A ドロップやランダム分岐は運ゲー
ただ分岐のムズさは艦これ程では無い。ドロップはもう祈れ。

 

Q「秋刀魚漁あるの?」
A ないけど定期的にパンツ狩りはある。
狩ったパンツは装備や衣装とかと交換できる。

 

 実装艦、キャラについて

Q「海外艦好きで興味はあるけど、どう?」
A 海外艦好きの艦これプレイヤーならひとまず遊んでみる価値はある。それぐらい多国籍の艦で構成されているので、世界の海軍でプレイできる。
海外艦に興味がある、という人にもオススメは出来る。
あとミズーリいる。バトルシッパーにもオススメ。

 

Q「日本艦はどれくらい実装されてるの?」

A 日本艦はアメリカ・イギリス艦に並んで大量に実装されている。艦これとは違ったキャラクター造詣やデザインの艦が多いので比較しながら遊んでみるのもいいかもしれない。

 

Q「艦これの艦に愛着があるので艦これ実装艦は使いたくない……」

A あえて艦これ実装艦だけ使わないという縛りプレイをするのであれば、いろんな海軍のいろんな艦が追加されてるので十分可能。

 

Q「どんな艦種あるの?」
A いっぱいある。
戦艦、巡洋戦艦、空母、軽空母、重巡、航巡、軽巡駆逐艦、潜水艦…
艦これと違い「モニター艦」「モニター潜水艦」「ミサイル駆逐艦」なども実装されてる。ただし雷巡は敵しか出てこない。

 

Q「史実再現とかどうよ」
A ちゃんとある。スキルの元ネタになってたり、キャラの台詞の元ネタになってたりする。あと未完成艦や計画艦もかなり実装されている。ただ、キャラクターの造詣に関しては各々オリジナル要素やゲーム内独自の要素もあったりする。アイドル青葉やクインシーとか。

 

Q「沈められた艦と沈めた艦とかもセットで実装されてる?」

A されてる。アルバコアと大鳳とかアーチャーフィッシュと信濃とか。ただ連合国・枢軸国に関わらず因縁の相手が実装されている場合もあり、わけ隔たりは無い印象。

ビスマルクとフッド、U-47とロイヤルオークとか、タフィ3の駆逐艦とか、史実を知っていればそうくるか、というタッグが一杯出てくる。

 

Q「史実をふまえた艦娘同士のギスギス要素とかない?沈めた沈んだの話とか」
A それほど多くは無いし、ヘビーな話もない。結構和気藹々としている雰囲気。そこはかとない話をしている子もいるが。

 

Q「戦後艦って実装されてる?」
A されてるけど警備船「オーディン」遊覧船「スフバートル」みたいなネタ艦枠が今の所多い。戦中に建造されて戦後も使われた艦はそこそこ実装されていて、最近レシーテリヌイが改造でミサイル駆逐艦になったので、今後ミサイル搭載艦や戦後改修を元ネタにした艦とかが実装されたりするかも。

 

Q「if要素とかあったりする?」
A ある。未完成艦や未完成装備も実装されている。
あと、イベント戦では敵側にも未完成艦や計画艦が出てきたりする。
架空戦記モノが好きという人にもそこそこオススメは出来る。

 

Q「海外艦も多いと聞いたけど、どんな国の艦とかあるの?数は?」
A とにかく大量にある。日独米英はむろん、タイ、アイスランド、カナダ、オーストラリア、フランス、ソ連帝政ロシア、モンゴル、スウェーデンとか……詳しくはwiki等で調べてもらった方が早い。むしろ実装されてない国の艦を探す方が難しいかも(フィンランド海軍とかポーランド海軍はまだ出てない)。

 

Q「海外艦のキャラってどうよ?ルー語だったりするの?」
A 基本的に母国語ばっかりしゃべる子は稀。結構キャラ付けも多彩だが、日本語版ではしゃべらない子(台詞未実装)も未だにいるけど。

 

Q「中国ゲームだし日本艦は冷遇されてたりするんでしょ?」
A 優遇されてるほう。特型駆逐艦は基本的に強力で、ゲーム内実装艦も日本艦が多い。大型艦は改造が少ないが、どれも強力。
むしろフレッチャー級に改造艦増やしてくださいおねがいします、あとイタリア海軍は息してないしZ級にも救いを下さい。

 

Q「艦これに実装されてない日本艦とかあるの?」
A 駆逐艦「峯風」「涼月」「宵月」、航空母艦信濃」がある。

今後も実装されてない艦などが出る可能性も高い。

 

Q「戦艦少女に実装されてない日本艦はあるの?」
A 駆逐艦は有名所以外は結構実装されてない。
あと、阿賀野軽巡妙高重巡、大和型戦艦のように級ごと実装されてないのもある。(実装の噂はある)ただ、実装されていても入手が激ムズ(ドロップ限定で難所に配置)だったりする艦も多い。最近はちょくちょく日本艦も追加されていて、川内型が全部出てたり白露・夕立が追加されたりもした。

 

Q「戦艦少女に実装されてない艦これ実装済の海外艦はあるの?」
A ある。「ローマ」「リットリオ」「ザラ」「ポーラ」「アクィラ」「リベッチオ」「Z3」「U-511」「アイオワ」「ガングート」あたりが該当。ただし実装予定リストに入っていたり実装の噂が立っており、そのうち実装される可能性も。

 

Q「艦これのパクリデザインの艦とかあるの?」
A 龍田・天龍・赤城などは結構際どいが露骨なパクリ艦は無い。
実際のところ艦船擬人化ゲーは自然と似たりよったりになるので仕方ないとしか。特に赤城とかあのへん。

 

Q「平海と寧海は改造しても日本艦にならないの?」
A ならない。お国の事情だと思われる。

 

ゲーム部分について

Q「オリョクルみたいなのはある?」
A ない。かつてビスマルク旗艦短艦出撃でボーキを稼ぐビスクルはあったがアプデで出来なくなった。

 

Q「遠征ってどんな感じ?」
A 遠征は4艦隊フルで出撃可能。資源は消費しないしどの編成で出撃できるかちゃんと表示される。しかも遠征はいつでも好きなタイミングで中止可能で、艦が即座に母港へ帰還してくれる。
ただし、大成功の発生条件が厄介で、基本は「高レベル艦を揃えると大成功になりやすい」模様。大発やドラム缶みたいなアイテムはないが、龍田と天龍を改造すると遠征に有利なスキルを持ってくる。スマホゲーなので遠征がまわしやすく、完了すると携帯に通知飛ばしてくれるのがありがたい。

 

Q「掘りはどうよ?」
A 艦これと似たり寄ったり。ただし、疲労度が無いので連続して掘り易い。が、出ない時はとことん出ない。しかし、どのマスでもS勝利(敵を全滅させる)すれば確実にドロップするので道中掘りも優しい。
レア艦のドロップ率は渋いものの、つい最近の大陸イベントの炎上案件でドロップシステム自体に改良が入りそうな兆候はある。

 

Q「羅針盤はどんな感じ?」
A 羅針盤はなく、基本は「分岐」システム。
条件を満たせばルートを固定可能で、分岐条件も明確に表示される。
ただし悪名高いランダム分岐や条件が厳しい分岐もあったりする。
艦これと違い可視化されてるだけマシという声も。

 

Q「大型建造はある?」
A ない。建造レシピの最大数値は999まで。
大型艦建造が無い代わりに大型艦狙いのレシピで重巡が大量に落ちたりツチノコ扱いの艦がある場合が多い。
建造イベントなどで頻繁に重巡を見るハメになるのでそれなりに覚悟しよう。
あと一部レア艦は提督レベル11からでないと建造できないので注意。

 

Q「建造って艦これと違いがあるの?」
A 基本機能は同じだが開発・建造の設計図がそれぞれ別に存在する点が違う。
なのでガンガン建造をまわすとすぐ設計図が無くなる上に、高速建造材が一番消費しやすい。もっとも建造は大体建造イベントなど限られた期間で大量にまわす事が多いので、普段から建造しまくるという場面は少ないかも。
装備の設計図は基本たまりやすいのでガンガンまわせる。

 

Q「任務とかどう?艦これと違う所があるの?」
A 任務は基本的に自動受諾式で、達成したら報酬を貰うだけ。艦を指定して海域を攻略する任務はない(艦種指定の出撃任務はある)。
その分、報酬内容は微妙で収入よりも出費の方が多い場合もあったりする。基本は設計図とかのアイテム狙い。注意点として、その任務の達成して報酬を受諾しないと次の任務が出ないという仕様なので注意が必要。
任務のツリー自体はシンプルなので、任務を出す事自体は複雑ではない。

 

Q「任務攻略って難しい?」
A 一部の任務は鬼畜ながら全任務達成自体はそれほど難しくない。任務ツリー自体も単純。ドロップ運に左右される「○○を編成せよ」、分岐条件と戦う「ステージの全マス踏破任務」、特定の編成のみでステージをクリアする任務の中で難関任務が何個かあるくらい。もっとも「ティルピッツとビスマルクを編成する」任務と「戦艦6隻(巡洋戦艦不可)で4-3ボス攻略」と「6-3全マス踏破任務」は鬼畜任務の代表格として語られている。ウィークリー、デイリー任務は慣れてくると簡単なので、任務消化も楽。

 

Q「レベル上げると強くなるの?」
A 強くなる。ただし「強化」でないと攻撃力や装甲とかは上がらないから注意。
艦これ的に言い換えるなら「攻撃力などは近代化改修でないと上がらない」という感じ。ただレベルと強化は上げただけ強さに還元されてる印象。

 

Q「スキルって何?」
A 改造した艦に備わってるユニークな能力のこと、純粋に強かったり組み合わせると強いものが多い。ただしスキルの覚醒やレベルUPには強化(艦これの近代化改修に相当する)が必要で、色々な艦を強化に使う必要がある。

 

Q「改二とかあるの?」
A 無いが、代わりに改二に相当する「改造」がある。改造するとステータスが上がり、スキルを取得できる。改造が実装されてない艦でも、レベルを上げて強化を施せば十分強くなる。あと、改造の実装スピードは艦これと比較してもそれなりに早めで定期的に実装されている、嫁艦にもそのうち付く可能性は十分ありえる。

 

Q「改造ってどうやんの?」
A 改造コアと呼ばれるアイテムを「戦役」という1戦限定のMAPをクリアする事で集め、資源と一緒に消費して改造できる。
手軽に改造できない分、改造後は劇的に強くなる上にコアは解体して資源にまわせる。
コア集めがだるい、という意見もあるが毎日戦役を困難でグルグルまわせばそのうちコアが余り始める。

 

Q「ケッコンカッコカリとかあるの?」
A 「誓約」があり、指輪を渡せる。
レベル100ではなく好感度100になると渡せるようになる。
好感度は高ければ高いほどクリティカル率や回避率が上がるので、戦力強化としても使える。ただレベルは100以上は上がらない。

 

Q「捨て艦は出来る?」
A 出来ない。沈没すると強制的に撤退になる上に手持ちの全ての艦の好感度がだだ下がりになる。好感度が下がると、被弾率が上がったりとデメリットが多いし、好感度は上げるのにも一苦労する。
なので捨て艦は非推奨。基本的に「捨て艦」や気に入らない艦を意図的に沈める「処刑」が出来ないシステムになっている。

 

Q「捨て艦で資材を効率的に入手とか出来る?」
A 出来ない。さっき言った通りデメリットしかなく、沈没したらキャラロストして資源が入るという要素は無い。
強いて言えばバイト艦を使ったり解体する方が数千倍有用。

 

Q「資源って集めづらい?」

A 実は集めやすい。解体で入手できる資材量が多いので、編成とドロップ艦によっては出撃した分の資源をチャラに出来る事もある。また遠征は4艦隊フルで回せる。改造コアの解体で資源が出たりするし、何よりも課金で入手できる資材量が艦これの比でないくらい大きい。

資材の自然回復量上限は艦これのあるので、提督レベルが100以上あれば自然回復と遠征だけでデイリー任務やイベント海域攻略、レベリングを進める事も十分可能。

 

Q「イベントの難易度って選べる?」
A 選べない。本国版では追加でHARDモードを遊べる。
ただしHARDモードは基本的に「腕試し」「突破した名声が欲しい」人向けのモード。

 

Q「イベントとかめっちゃ難しいんでしょう?」
A レベルを上げて殴れば勝てるので日頃の進め方次第としか。
とは言っても掘り以外は楽勝と言われた「地獄群島」イベント、Ex-4で躓く人が続出した防衛戦イベントなどピンキリ。均等に各艦種を育て、強化とレベル上げとそこそこの装備さえ足りていれば基本は乗り切れる。

 

Q「イベントでないと手に入らない物ってある?」
A 一品モノ装備もあるが、今の所イベント限定ドロップ艦・突破報酬艦はもれなく全部建造落ちしている。
本国版ではハードモードクリア限定の特典があるが、癖のあるネタ装備や提督アイコンみたいなトロフィー程度のオマケしかない。

 

Q「こいつがいないとダメみたいな攻略に必須の艦とかあるの?」
A ある。フッド改とかレキシントンサラトガ改、ティルピッツ改など持ってないと苦労するだろうというキャラはいるし、殆どの攻略はこれらが必至というケースが多い。大体スキルが強いのが原因。
幸いにも(ティルピッツ以外は)入手しやすく誰でも手に入るし、推しキャラに改造が無くともレベリングと強化でどうにかなる場合も。
毎回嫁艦縛りプレイや無改造艦縛りプレイなどでイベントをクリアしている人もいる。

 

Q「一度取り逃すともうもらえない艦とか装備とかある?」
A あるにはあるが基本的には先行実装後、建造落ちや開発落ち、戦利品の景品落ちするので問題ない。限定実装されている艦もあるにはあるが、基本的にはトロフィー的な物やネタ艦だったり性能的には普通だったりする。
先行実装と本実装のスパンも言うほど長くは無く、例え限定モノの装備・艦でも代替できるユニットは幾らでもある。

 

Q「シナジー効果やカットイン装備はあるの?」
A ない。なので論者積み上等。索敵値調整とかで使ったり徹甲弾乗せたりとかあるけど、基本は主砲ガン積みとかでOK。フィット砲なども存在しないので、基本的に数値の大きい物を詰め込むだけで何とかなる。

 

Q「航空戦ってどんな感じ?艦これと一緒?」
A 別物。空母の発進数は空母の火力に左右されるため、強化が火力を上げるとめっちゃ強くなる。言い換えると火力無強化だと性能は微妙。
基本的には大スロに爆撃機、小スロに戦闘機を乗せると良い。
あと、攻撃機(雷撃機)は弱いので艦爆を使うといい。
基本的に艦に航空機を載せるだけでボーキが必要というシステムなのは注意が必要。
艦載機はいちいち取り外すよりも、付け替える事でボーキの消費を減らせれる。