読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Paranoia Diary

趣味の事とかTwitterで書けなかった事とか雑感とか日記とか

戦艦少女R日本版イベント 南方基地防衛戦 クリア後感想

f:id:coloneltaisa:20170327010737j:plain

 戦艦少女の防衛戦イベント「南方基地防衛戦」をクリアした。
 ひとまず先に言っておくと、今回のイベントは楽しめるイベントだった。ただ色々と書きたい事はある。

 

  まず先に防衛戦イベントがどんなものか説明しておこう。

 いつもの海域攻略とは違い、攻めて来る敵を迎撃するイベント。艦これ系統のSLGの戦闘で、ディフェンスゲーをするというもの。
 それぞれのWAVEで限られた編成・複数の艦隊を用いて敵を撃破、全滅させて次のWAVEへ移行→回数制限ありの補給を行い、再度次のWAVEを迎撃→以下繰り返しで最後のボス艦隊を完全撃破、という内容である。
 基本的に頭を使うイベントであり、ルート制限や掘りといった要素は皆無ながら、どれだけ限られた範囲で戦力を用意するか、どの艦隊を敵の攻略に向かわせるか、どのタイミングで限られた補給を使うか、という問題をいかに処理するかが重要となるゲームである。あとは運。
 実際やってみた感想としては、非常によく出来たイベントだと思う。元々はマンネリ化していた大陸版イベントにおける変化球として用意されたものだそうだが、確かに新鮮なイベントであり、システムもかなり練られている印象を受ける。

 Ex-1はシステムのチュートリアルを兼ねた非常に楽な難易度、Ex-2からは脱・初心者コースという難易度で、どちらも非常に簡単にプレイできた。Ex-3は一回撤退したものの、再度攻略でクリア。事実上の難易度・高の入り口という内容だった。Ex-4は悪夢だった。理由は後述。

 クリア報酬も上場で、いつものと一風変わったゲームを楽しめるという点ではかなり満足度のあるイベントであった。

 

 

 さて、この防衛戦イベント、面白かったが個人的には色々言いたい部分がそこそこある。
 まず、このイベント、1MAPの攻略が長めなこと。編成を考案し、フレンド艦隊を組み込み、敵編成を見極めて、実際に出撃させて1WAVE、2WAVEをクリアして……と攻略していくと1MAPの攻略にかなり時間がかかる。一応はウェーブごとに中断して母港へと戻れるが、防衛戦に出撃している艦隊は一切いじれないため、実質一時停止機能でしかない。この長さ故に途中で土壇場で大破撤退を起こした後のやり直しがキツいのだ。特に中盤のWAVEで大破を何個も貰うと精神的にも辛い。
 それから、防衛戦は原則的にドロップがない。得られるのは経験値と突破報酬のみ。大陸版でもこの点について嘆いているプレイヤーも多く、ゲームの設定上ドロップがない(敵がホームに攻めて来ているのだから)ため物足りなさを感じる。逆に言うと掘りをしなくて済むというメリットもあるので一長一短だが。

 あとは今回のイベント、Ex-4の難易度調整が非常にアレだったことが辛かった。
 今回、イベント中にTwitterで「キツいぜ防衛戦イベント」と色々ツイートしたところ「単にお前のレベル不足、始めたてプレイヤーなんだろうから諦めろ」「強化とレベリングしてないだけだろ」「ダメコンなんていらんかったろ」という言葉を投げかけてきた方々が居たが、はっきり言ってEx-4はただの運ゲーだろうというのが今回の個人的な感想。
 装備を充実させ、ネームド戦闘機や拾いたてのAJ爆撃機などを付けた正規空母×2、徹甲弾と高性能主砲を装備した戦艦×3、対潜装備かつキーロフ砲搭載軽巡ヘレナ、平均レベル90代で100レベル艦は2隻、艦隊内最低80レベルで強化全MAXにした主力決戦艦隊を組んだが、中盤はとにかく大破の連続。つまり攻撃が当たらないようお祈りするだけのゲームでしかなかった、自分にとってのEx-4は。
 結局、ダメコン全部消費して勝つというダメコン戦法で瀕死になりながらクリア。まあ今週は色々と予定が詰まってるので早めに切り上げたかったら仕方ない。1週間しかなかったし。
 ただ、自分が詰まっただけであって、自分と同等の装備・レベルでも1発クリアできた人もいるし、縛りプレイの成果を報告しているユーザーも多数見受けられたので、やはり最終的には「レベルと強化を上げて運要素を減らすだけ減らした人」「奇跡的な運の良さを見せた人」のどちらかに集約されるだろう。敵編成だけを参考に自分なりの自軍艦隊を作ったというのもあるため、最適解となる編成や装備もあったかもしれない。

 

 とまあ色々あったが、防衛戦イベントも何だかんだで楽しめたので良かったのだが「サービス開始から遊んでいてイベント戦もクリアできた人間でも爆死する可能性がある」という今回得た教訓は忘れないようにしたい。

 とりあえず今回のイベントのおさらいとしては、
・完璧な艦隊を揃えてもどうにもならない時がある
・常日頃から強化とレベリングとスキルLVアップを続けよう
・全艦種最低6隻は90LV以上の艦を揃えないと今後防衛戦で確実に死に至る
・「戦艦少女の重巡軽巡は使い道がアレだから2、3隻育ててあれば十分」なんて話は今後信じない方がいい
 だろう。

 

 悔しい話だが「主力の戦艦や空母と駆逐艦数隻育ってるしパスタも地獄群島も乗り切ったから安心だろう」という慢心故の苦しすぎる攻略だった事は言うまでもない。

 

f:id:coloneltaisa:20170327010809j:plain

 それにしてもこっちの龍驤もいいね。