読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Paranoia Diary

趣味の事とかTwitterで書けなかった事とか雑感とか日記とか

一から始める戦艦少女R 初期のオススメ艦

ゲーム 戦艦少女R

 今回は「序盤から何使って良いのかわかんねえ!」という人向けに、ゲーム初期から入手可能な艦で、役に立つものや入手しやすくかつ強い物に関して個人的にこれはオススメという艦を纏めて見た。あくまで参考程度までに。

f:id:coloneltaisa:20161115191510j:plain

レキシントン
レキトンシン級正規空母一番艦。ゲーム中では1-4突破クエストの報酬として入手可能であるため、ゲーム中では一番入手しやすい艦になっている。序盤で不足しがちな空母という艦種において入手が一番しやすいという理由で、恐らく多くのプレイヤーが世話になる艦だろう。星4のレアリティ故に建造でも狙う事が出来るが、正直狙う意味は薄い。
アカバーとしてもちろんの事、艦隊の防空任務やレベリング時の雑魚散らしなど多岐にわたって活躍可能。妹分のサラトガも使える子で、かつ提督レベル40突破の報酬として受領できるので姉妹ともども長くお世話になるだろう。解体や強化の餌にしてしまわないように。

f:id:coloneltaisa:20161115191353j:plain

・ギアリング
初期艦の一隻にして戦艦少女の駆逐艦の中でも類まれなぶっ壊れた性能を誇る駆逐艦。改造レベルと必要コア数が少ないという利点でゲーム開始後からすぐに改造可能であるが、もって来るスキルが索敵値の何割かの数値を火力と対空へ加えるというもの。つまりレーダーを積めば積むほど火力が伸び、巡洋艦クラスの火力を有しながら対空砲台としても機能し高い雷撃能力を誇る駆逐艦として化ける。
その特性上からヘレナ改のスキルと相性が良いため、初期艦は特にこだわりがなく「戦闘能力が強いヤツが欲しい」という場合はギアリングにしても無難なほどだ。

f:id:coloneltaisa:20161115191415j:plain

綾波
1-1以降で拾える星2レアリティ駆逐艦の中でも、実質駆逐艦最強格の能力を誇るのがこの綾波。日本版実装当初は改造なしの扱いだったが、後のアップデートで改造が実装されたことで最強の駆逐艦として君臨した。改造後のスキルが夜戦時で大幅に攻撃力が上がるもので、火力・魚雷・命中・回避が10から30%増加し、中破時の性能低下のペナルティを受けないという凶悪な使用。ボス戦の夜戦や戦役などで比類なき威力を発揮する。その代わり改造レベルが高めかつ改造コアが多いという難点を持つが、序盤から育てておいて損はない艦だ。

f:id:coloneltaisa:20161115191405j:plain

・暁
2-4などで拾える星3レアリティの駆逐艦。夜戦に特化したスキルを持っており、改造後は敵からの攻撃をひきつけ易くする代わりに、味方艦の命中率を上昇させるという、自身が探照灯の役割となるスキルだ。夜戦でのアドバンテージを増やすという意味の他に、敵の攻撃を暁に吸わせる事で他艦の中大破させる可能性を減らし、高速修復剤の使用率を下げるというメリットも存在する。その分、改造レベルや改造コアは高め。

f:id:coloneltaisa:20161115191436j:plain

f:id:coloneltaisa:20161115191447j:plain

ネバダオクラホマ
星3のレアリティを持つ戦艦。痴女みたいな見た目以外他の戦艦と比較してもあまり突出した性能こそないが、弾薬消費は大型戦艦と比較して少なめであるので多少サイフにやさしい戦艦になっている。改造レベルが低く、さらに必要とする改造コアも実装されている戦艦の中では非常に少ないため、序盤の建造やドロップで引き当てれば中盤の戦力増強に一役買うだろう。
改造後のスキルはクリティカルダメージの威力を確立で半減するというもので、戦闘中に何度も発動する上にスキルレベルを最大にすると50%の確立で防ぐため、生存性の高い戦艦としても使える。

f:id:coloneltaisa:20161115191425j:plain

・キーロフ
建造で入手可能な星4レアリティの軽巡。序盤は恐らく建造でしかお目にかかれない艦ではあるが、特筆すべきは持参する主砲で、射程距離が「長」のため二順目の砲撃戦に参加可能というメリットがある。そのため、持参する主砲を他の巡洋艦に移すことで戦艦と同じ運用かつ雷撃にも参加可能という強みがある。
キーロフ自体は改造などが実装されていないが、そこそこの性能の艦なのでキーロフ自体を育てるのも悪くはないだろう。

f:id:coloneltaisa:20161115191539j:plain

・ヘレナ

建造や提督レベル20突破報酬として入手できる軽巡。残念ながら雷撃能力がないため、攻撃は基本的に砲撃に頼る事になるため、育てるのには難儀するが改造後のスキルとして艦隊全艦の命中と索敵値をアップさせるという強力なスキルが使用可能になるため、序盤から育成させておいて損はない艦となっている。

f:id:coloneltaisa:20161115191520j:plain

f:id:coloneltaisa:20161115191529j:plain

・天龍、龍田
1-1から拾える軽巡。性能はさほど高くないが、遠征という艦隊の資源運用を図る上で重要な任務で生きてくるスキルを備えている。改造後、スキルを覚醒させた場合、旗艦に置く事で「遠征で手に入る資材を4~8%増加させる(天龍)」「遠征が大成功する確立を4~8%増加させる(龍田)」という能力を発揮可能。2艦を同時運用して効果をあわせる事は不可能ながら、遠征資源の量が渋めなゲーム内において大きなアドバンテージを有する。
改造レベルは50と軽巡の中でも高めの部類であるが、改造コアはたった3という省コストぶりから、基本的に同じ艦を何個も持つメリットが薄いこのゲームにおいて複数持ちを視野にいれてよい性能に仕上がっている。