Paranoia Diary

趣味の事とかTwitterで書けなかった事とか雑感とか日記とか

これから始める人への少女前線 FAQ

祝!少女前線日本版事前登録開始日時決定! という訳で今回はこれから始まるであろう少女前線についてゲームデザイン部分以外に踏み込んでみたFAQを作った。我慢できずに他言語版を始めたい人、日本版を待つ人や少女前線が気になる人向け。

戦艦少女R 同人小説書評

戦艦少女Rの同人小説も3冊手元にあるのでこの機会に書評でも。

少女前線 ゲームレビュー

スマホゲーム「少女前線」が一向に日本上陸しないので、台湾版を遊んでみた。

戦艦少女R日本版年末年始 建造&レイテ沖海戦イベント感想

年末年始イベントをクリアしたので感想でも。

ガールズ&パンツァー最終章 ネタバレ感想

ガールズ&パンツァー最終章第一話を見てきたのでネタバレ含む感想を。 完全なネタバレ感想となるので、まだ未見の方はご注意を。

This War of Mine攻略① シェルター暮らし編

Steamのセール販売、さらに新ストーリーDLCの発売など、リリースから2年以上経た今でも人気が高い内戦サバイバルシミュレーションゲーム「This War of Mine」。今回はこのゲームで操作キャラが死にまくって攻略に詰まっている方向けに攻略メモを書いてみた。…

アズールレーンプレイヤー向け 戦艦少女RのFAQ

「アズールレーンが切欠で戦艦少女を始めました」という人も見かけるようになったのでこちらのFAQも製作して投稿。艦これプレイヤー向け記事の こちらと合わせてどうぞ。

進撃の艦B

2017年9月、艦船擬人化ゲー界隈において彗星のように現れた新星「アズールレーン」。わずか半月の間に爆発的な人気を獲得したこのゲームに一番驚いたのは他ならぬ戦艦少女プレイヤーだった事だろう。今回はこのゲームについて色々と語りたい事があるので適当…

戦艦少女R日本版イベント ヴァルキューレ作戦 クリア後感想

遅まきながら、8月に行われた戦艦少女のイベント、ヴァルキューレ作戦のクリア後感想を。もう1月以上も前の話だけど……

「This War of Mine」レビュー

Steamで「This War of Mine」を買って遊んだのでレビュー。

艦これプレイヤー向け 戦艦少女RのFAQ

艦これプレイヤーで戦艦少女Rってどうなん?と思ってる人向けのFAQを用意してみた。「これから始めようかな」「どんなゲームなん?」「どういう感じなの?」という時にどうぞ。(8月16日追記)

戦艦少女R日本版イベント 南方基地防衛戦 クリア後感想

戦艦少女の防衛戦イベント「南方基地防衛戦」をクリアした。 ひとまず先に言っておくと、今回のイベントは楽しめるイベントだった。ただ色々と書きたい事はある。

2017年 艦船擬人化ゲーの今後は

あけましておめでとうございます。2017年になりました。 思えばツイッターの別冊程度で上げていたブログながら、艦これの愚痴やイベントレポに始まり、戦艦少女の国内版リリースで一気に戦艦少女のブログになったりと紆余曲折あった2016年。 今回は年始一発…

戦艦少女R日本版イベント パスタの戦い クリア後感想

戦艦少女の日本版初となる限定海域イベント「パスタの戦い」をクリアした。 艦これの秋イベントとかぶる、建造イベント明けで資源があまりない、改造艦も増えたとは言えまだ均等に戦力が育ってないという制約ながらも、何とか完走した。 掘りについては進捗0…

戦艦少女R 攻略記事まとめ

そろそろ攻略記事が増えてきたので記事を纏めよう。 攻略記事が追加されたらここにも追加する予定。

一から始める戦艦少女R レベリングと周回のススメ

「ゲーム始めたけど、どこでレベル上げすればいいの」「クエスト消化したいけど、どこがオススメなの」「なんかドロップよさげなMAPないのか」「強化餌が足りない、けど安定してS勝利取れるMAPはないの」という人たちのためにレベリングと周回にオススメのMA…

そして虚無感だけが残った 艦これ2016年秋イベ感想

艦これの秋イベを終わらせた。

一から始める戦艦少女R 登録と始め方

一から始めると銘打ちつつも、なんだかんだで本当に一から始める方を解説してなかったのでとりあえず解説する。

戦艦少女R日本語版 現状の問題点について

戦艦少女にドハマりした。正直艦これのイベントがどうでもいいぐらいに。 日本語版サービス開始から1ヶ月という時間が経過したが、すでにDL数が20万を超え、早々20万DL記念イベントなどが開催。当ブログのアクセスも戦艦少女がらみのアクセスがトップを更新…

一から始める戦艦少女R 初期のオススメ艦

今回は「序盤から何使って良いのかわかんねえ!」という人向けに、ゲーム初期から入手可能な艦で、役に立つものや入手しやすくかつ強い物に関して個人的にこれはオススメという艦を纏めて見た。あくまで参考程度までに。

艦隊これくしょん 2016年秋イベ予想

なんかもう消化試合になりつつあるが、艦これの秋イベ予想について語ろうと思う。11月18日からスタートが予定されているが、とりあえず現段階でわかる情報について纏めて予想を立てる。

一から始める戦艦少女R 初期の艦隊運用指南

戦艦少女Rでひとまず2-4突破前までたどり着けたので、今回は最初から始める初心者向けのアドバイスをまとめてみた。あまり攻略wikiなど立っておらず、情報も少ないので素人程度のゲーム知識でざっくり書いてみたのでご容赦願いたい。 (11月6日、16日加筆修正)

戦艦少女R日本版 レビュー&感想

戦艦少女を一通り遊び、とりあえず色々とわかった事が増えたのでここでレビュー(と言うかほぼ感想)をする事にしよう。

戦艦少女R ファーストインプレッション

ついに戦艦少女Rの日本語版が解禁されたのでプレイしてみた。

最近見たネット小説 短評②

今回も艦これ。

艦これ夏イベント感想&予想おさらい

2016年夏イベントが終わった。という訳で前回の予想おさらいと簡単な結果を述べて行こうと思う。

ネット小説、どこで書くか?どこで見るか?

長らくSSを書いていて、様々な小説投稿サイトを回ってきた。昔は小説投稿サイトも大手というものは殆どなく、掲示板にこそこそ書いたり2chの創作板などにコツコツ投稿してまとめサイトに纏めていたり、htmlを勉強し一から自分のホームページを作って公開した…

艦隊これくしょん 16年夏イベ予想

ヒューマンガス様に運営への(もう何度したか解らない)失望を語って貰ってから本題に入ろう。

「ぱんっあ☆ふぉー!7」に行ってきたというレポ

ガルパンの同人誌即売会「ぱんっあ☆ふぉー!7」に行ってきた。

春イベントの振り返りと艦これ今後の雑感

艦これの春イベント終了から9日。長く続く、不愉快かつ憤りを感じるイベントだったが、未入手艦が8隻ほど手に入ったので0.0001ミリ程度は楽しめるイベントだったかなという評価まで印象が向上したが、結論から言えば糞イベントだ。 春イベントは未だかつてな…